

草野 大輔 東北楽天ゴールデンイーグルス

草野 大輔(くさの だいすけ)は、東北楽天ゴールデンイーグルスの内野手です。
背番号は12番です。
プロ入りした年齢はかなり遅い方ですが、楽天の野村監督に”天才打者”といわしめるほどバッティングセンスに非凡なものを持つプレイヤーです。

守備位置も内野だけでなく外野も守ることがあるというユーティリティープレーイヤーでもあります。


草野 大輔 選手のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1976年12月4日の生まれです。
身長が170cm 体重が80kgと、恵まれた体格というわけではないですね。
(この体格が社会人として素晴らしい実績を持っていても、プロからの声が掛からなかった原因といわれています。)
出身地は宮崎県延岡市です。
出身校は延岡学園高等学校 (延岡学園)ですから、甲子園の常連校ですね。
甲子園の出場経験もあります。
高校生のときにはドラフトの指名はなく、進路として社会人野球を選択しました。

ここからが、実は草野 大輔の苦労の初めりでした。
(幸運なのかもしれませんが・・・)
1995年、NTT東京硬式野球部にはいり東京都へ出てきましたが、1999年にNTT東京がNTT東日本に統合れることになり、次はNTT九州硬式野球部(熊本市)へ移籍しました。

しかし、さらに企業としての野球が終了して NTT西日本九州野球クラブとなり、そのまま所属しました。
またまた、そこも解散してしまい2001年 ホンダ熊本へ移籍しました。
どこかで野球をあきらめていたらプロへの道は開けませんでしたから、そんなところも 草野 大輔の非凡なところなのかもしれません。
ここから草野選手の活躍が始まります。
都市対抗野球にレギュラーとして出場、全日本代表に選ばれるまでになりました。
社会人最強打者と言われたこともありますが、プロからのの声がかかったのが2005年になります。


↑やっぱり応援するにはこれですね。
画像をクリックすると詳しく見ることができます。

楽天ゴールデンイーグルスから大学生・社会人ドラフト8巡目で指名されます。
この時点で草野 大輔 選手は、29歳で妻子(子供は娘さんが2人)ありということもあり、プロ野球選手を諦めかけていたところでしたのでかなり迷ったようです。

プロ入り最初となった2006年から一軍出場の機会は得ましたが、良い成績は残せませんでした。
しかし、2年目の2007年シーズンには、規定打席には届かなかったものの3割を超える打率を記録しました。
2008年は成績はいまいち振るいませんでした。

打撃スタイルは、アマチュア時代は長距離打者でしたが、プロ入りしてからはプロの球に対応するためにミート中心の打撃をしています。

草野 大輔 選手は天才肌だけに打ちだしたら止まらないでしょうが、不振になった場合いかに早く抜け出すことができるかがポイントでしょう。
30歳を前にしてプロ入りしたということは本人もかなり意識していて、同じような境遇の人の目標となるべく心がけているのだそうです。

プライベートでは、タレントの酒井瞳(アイドリング!!!14号)の従兄にあたるとのことです。
離婚の話も出ているようですが、公式には??でしょうか。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

山 浩司 オリックス・バファローズ

山 浩司(やまさき こうじ)は、オリックス・バファローズの内野手です。
背番号は 00番です。
内野(セカンド)の守備には定評があります。
守備に加えて打撃でどれだけチームに貢献できるかが山崎選手にっとの最大の課題ですね。

近鉄バファローズから、広島そしてまた古巣へと移籍してプロ野球選手生活を送っています。
また2004年の近鉄・オリックスの合併と新球団 楽天の誕生という場面の渦中にいた選手でもあります。

↑広島時代の山崎選手 画像です。ある意味貴重かも・・・
クリックすると拡大できます。

山崎浩司選手のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1980年10月31日生まれです。
身長が180cm 体重が74㎏です。
右投げ右打ちです。
出身地は、大阪府大阪市淀川区になります。
出身校は大阪産業大学附属高等学校 (大産大付属)です。
甲子園でもよく名前を聞く名門校ですね。
ただ山 浩司選手は甲子園の出場経験はありません。
当然甲子園での画像や写真はありません。

ただそんな中でも、高校卒業時にドラフト指名されます。
1998年に当時の大阪近鉄バファローズに3位で指名されています。
地元の球団とはいえ、プロから見て相当なポテンシャルを持った素材だったのでしょうね。
契約金は5200万円 年棒が540万円でした。

山崎浩司 選手は、高卒ルーキーということもありジックリ育てるという球団の方針もあったのかもしれませんが、一軍出場までにはかなりの時間を要しました。
特に課題となるの打撃の非力さが目立ちます。
2003年にファームで3割を打ち、ようやく一軍出場の機会を得ます。

2004年にトレードで広島へ移籍。
移籍最初の年は、尾形の故障で出場機会が増えレギュラーを取りかけた時期もありました。
しかし、完全にレギュラーを取るには打撃力の課題がついて回りました。
広島での4年目のシーズンに、再びトレードでオリックス・バファローズへ移籍しました。
2009年シーズンは再び、セカンドの定位置をつかめそうな活躍をしています。

守備では、まったく問題なく打撃でどこまでチームに貢献できるかですが。
守備には好不調の波はありません。
ヒットに値するようなチームのピンチを救う守備もあるでしょう。

ちなみにプライベートとしてはすでに結婚していて既婚者です。
プロで10年やってきて、花開かせること出来るでしょうか。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

小谷野 栄一 北海道日本ハムファイターズ

小谷野 栄一(こやの えいいち)は、北海道日本ハムファイターズの内野手です。
内野手ですが外野も守ることができるユーティリティープレーヤーでもあります。
北海道日本ハムファイターズの主力打者としての地位もできつつありますね。
背番号は31番です。

小谷野 栄一 選手のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1980年10月10日 生まれです。
身長が177cm 体重が83㎏です。
右投げ右打ちです。
出身地は東京都江戸川区ということで下町育ちなのかな。


出身校は創価高校で、2年生の時に甲子園に出場しています。
高校生としてはドラフト指名はなく、創価大学へ進学しました。
(エスカレーターなんでしょうか?そしてやっぱり創価学会の会員なのかな?)
大学野球では、一年生の時からレギュラーをとり活躍を始めます。
ドラフトで上位指名されたピッチャーを打ったりしています。

2002年のドラフト会議で日本ハムから5位指名を受けてプロ入りを果たします。
ルーキーシーズンである2003年から2軍では活躍しましたが、実際に一軍での活躍ということになると、そう簡単なことではりませんでした。
5年目のシーズンとなる2007年に、二軍スタートながら一軍昇格後はレギュラーの座を獲得する勝負強いバッティングを見せました。
まさにチャンスをつかんだというところです。


↑小谷野選手の使用バットです。詳細は画像をクリックしてください。

小谷野 栄一 選手 北海道日本ハムファイターズの主力打者として成長を続けています。
プライベートではいつ結婚なんてするんでしょうか。
小谷野 栄一 選手は自身のことを”もてない”と評していますが果たして。
彼女ぐらいいるのでは。。

小谷野 栄一 選手の一軍の活躍の裏では、パニック障害という心の病(病気)を克服するなどの苦労の末、現在の状況をつかんだのです。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

栗山 巧 埼玉西武ライオンズ

栗山 巧(くりやま たくみ)は、埼玉西武ライオンズの外野手です。
背番号は1番です。右投げ左打ち。
背番号は入団当初は52番でしたが、2008年シーズンから”1”となりました。
チームがいかに、栗山 巧に期待しているかがわかりますね。

西武の渡辺監督が2軍監督時代から手塩にけけて育ててきた選手です。
特にそのバッティングに関するセンスは光るものがあります。


↑栗山巧 選手のバッティングフォームです。

栗山巧 選手のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1983年9月3日生まれです。
身長は177cm 体重が78㎏で、出身地は兵庫県神戸市西区になります。
出身校は育英高校で野球が強いところですね。
栗山選手は2年生の時に、春夏と甲子園に出場しています。
3番打者として活躍、このときの写真や画像などはたくさんあるでしょうね。
3年時は出場がありません。
高校通算で47本塁打を放つ強打者です。
これらの活躍でプロからの注目を集め、2001年に西武ライオンズから4位指名を受けました。

プロへ入ったシーズンから一軍で活躍というわけにはいきませんでした。
高卒ルーキーですから、一軍出場だけでも数年かかるのが普通ですね。
ただ、栗山 巧 選手は2軍では1年目から起用されてプロとしてのキャリアを積み重ねていきます。


↑栗山選手へのインタビューがあります。

そして、2004年に一軍初出場を果たすも1試合のみ。
実質的に栗山巧が活躍を始めたのは2005年シーズンからと言っていいでしょう。
そこからはほぼレギュラーとしての下地を積み上げてきていますが、2006年シーズンは怪我による故障(手首の骨折)でシーズンの半分ほどを棒に振りました。

元々バッティングは得意で、だんだん向上もしてきて2008年にはシーズン通算3割を超える打率を残しました。
課題である守備走塁でも成長を見せています。

栗山 巧 選手のプライベートな話題は、なかなか出てきません。
彼女とかいるのでしょうか。
プロ野球選手として、生活を安定させるには結婚も一つの手段かもしれません。
それともまだ、野球のみに打ち込んでいる段階でしょうか。。

埼玉西武ライオンズの主力選手となった栗山 巧 選手、次の西武黄金時代の担い手なのかもしれません。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

梅津 智弘 広島東洋カープ

梅津 智弘(うめつ ともひろ)は、広島東洋カープの投手です。
背番号は39番。

広島の貴重な中継ぎで、セットアッパーとして大活躍です。
長身で手足が長くサイドスローから投げるので、打者としてもとても打ちにくいのでしょうね。
梅津投手の独特の投球フォームです。

梅津 智弘 選手のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1983年3月3日生まれで、桃の節句 お雛様の日ですね。
出身地は山形県上山市です。
身長が191cm 体重が88㎏と、長身ですらっとした体型です。
手足も長くモデル体型です。
(実際に学生時代にモデルにスカウトされたこともあるとか。)

出身校は山形県立 上山明新館高校と野球ではほぼ無名といってよい学校ですね。
当然、甲子園への出場経験もありませんので、画像や写真は無いに等しいです。
その後、國學院大學へ進学 ここでも野球を続け、才能が開花します。
東都2部リーグではありますが、完全試合を達成するなど活躍をします。
これがプロの目にとまって、2004年のドラフト会議で、 梅津 智弘は広島東洋カープから6位指名を受けます。


梅津 智弘はプロ一年目の2005年シーズンから、開幕一軍入りを果たします。
貴重な広島の中継ぎの一角として、不可欠の存在となっていきます。
実力も付けてきていて、速球は入団当初は140km程度でしたが、140km中盤まで出るようになってきています。

梅津 智弘の持ち球(球種)はストレート、スライダー、カーブ、シンカー、シュートを投げ分けます。

長い手足とサイドスローという変則的な投球フォームを最大限にいかして、2008年シーズンには、64試合の登板数を記録しています。

プライベートでは、彼女がいるどころではなく2007年のシーズンオフに、モデルやタレントとして活躍している若林翔子さんと結婚しています。

広島のホーム球場も広くなり、ピッチャーとしてはホームランをうたれる可能性が減りましたので、思いきって投げることができます。

梅津 智弘の活躍する姿をますます見ることができるでしょうね。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

高橋建  ニューヨーク・メッツ

広島へ戻り 現役引退

高橋建 はニューヨーク・メッツの投手で、メジャーリーガーです。
背番号は36番
不惑のメジャーリーガーです。
40歳を超えての挑戦でしたが、見事メジャーへでのデビューを果たしました。
40歳を超えてメジャーへのデビューを果たしたのは、高橋建が史上3人目という快挙です。

高橋建 選手のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1969年4月16日の生まれです。
出身地は神奈川県横浜市戸塚区ですから、都会育ちですね。
身長は183cm 体重が90㎏です。


出身校は横浜高校で名門校ですね。松坂投手の大先輩といことにもなります。
そこから拓殖大学へ進学して、東都リーグで野手として活躍していましたが、4年生から
投手として活躍するようになったいうとても珍しいパターンですね。
(バッティングは野手顔負けのところがあるんですね。)
残念ながら、この時点では投手としてのキャリアの浅さもあったからかもしれませんがプロから声はかかりませんでした。
高橋 建 投手は社会人野球のトヨタ自動車で投手として活躍が続き、日本代表にも選ばれました。
1994年のドラフト会議で、広島東洋カープから3位指名を受けて念願のプロへの道を切り開きました。

広島東洋カープでのプロ一年目の1995年シーズンから、一軍での登板があり先発、中継ぎ、抑えと様々な役割を果たします。
広島に在籍しているときに、高橋 建 投手の役割はこれといったものがなくて、先発に回る年があったり、中継ぎ専門のような年があったりと、ある意味器用に役割を果たしてきたと言えるでしょう。
だから目立った投手部門のタイトルはとっていないんですね。
広島在籍が14年になり、2008年シーズン後にメジャーへの移籍を希望してFA宣言を行いました。(権利自体は2004年シーズンに獲得しています。)

↑高橋建モデルのグローブです。画像をクリックすると詳細が見られます。

高橋 建 投手の投げる球種(持ち球)はベテランらしく豊富で、ストレート、カーブ、スライダー、スクリュー気味のシュート、シンカ―、フォークを投げられます。
左右上下と使えるのはかなりの武器ですね。

メジャー契約での移籍は、やはり年齢から行っても難しく招待選手としてブルージェイズのキャンプに参加しますが、故障があって満足な活躍する場面もなく解雇されていまいます。
そしてニューヨーク・メッツとマイナー契約を結び、3Aで結果を残してメジャー昇格を果たします。

日本人で見ると桑田真澄 投手よりもさらに高齢でのメジャー登板にもなります。

高橋 建 投手は、40歳を超えても150km近い速球を投げて、そのボールに勢いの衰えは見えません。
投手としてのデビューが遅い分、肩がまだ使い減っていないという説もありますが、ともかくすごいことであります。

中年の星といわれるくらいに、メジャーで活躍を見せてほしいですね。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

西岡 剛 千葉ロッテマリーンズ

メジャーへポスティングで移籍。

西岡 剛(にしおか つよし)は千葉ロッテマリーンズの内野手です。
背番号は7番です。
プロ野球選手ですが、モデルといっても通用するようなその容姿で女性のファンも多い選手です。
(”ロッテの亀梨くん”と呼ばれることもあります。KAT-TUNの亀梨和也さんに似ているともいわれます。)
千葉ロッテマリーンズの中心選手として、打順は1番で、守備はショート(遊撃手)またはセカンド(2塁手)という、チームにとって要となる役割を担っています。

↑西岡選手のバッティングフォーム画像です。
西岡 剛 選手のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1984年7月27日生まれです。
身長180cmで体重が80㎏で、右投げ両打ちのスイッチヒッターです。
出身地は大阪府大東市ですが、小さいころは奈良県に住んでしました。
出身校は野球の名門校で多くのプロ野球選手を輩出している大阪桐蔭高校です。
本当はPL学園へ入りたかったのですが残念ながら不合格となり、それ以来打倒PLが目標になったとか。

2002年に4番で主将として甲子園に出場しており、その活躍がプロの目にとまりました。
きっとこのころから女性ファンもいっぱいいたんでしょうね。画像や写真とかもたくさんあるでしょう。
(高校通算本塁打は42本と長距離砲という感じますが、プロの世界へ入ると全くそんなこと感じないですからやっぱりレベルが違いますね・・)

その年のドラフトに千葉ロッテマーリーンズにドラフト1位で指名されて、プロの世界へ足を踏み入れます。

高卒ルーキとしてはプロ入りした最初のシーズンから一軍へ上がるなど、その期待の大きさがうかがえます。
西岡 剛 選手にとって転機となったのは、高橋慶彦コーチとの出会い。
スイッチヒッターへ挑戦し、練習の虫といわれるほどの練習量で自分のものとしてしまします。
2005年からは千葉ロッテマリーンズの完全なレギュラーとして活躍を始めます。
打率も徐々に上がってきてシーズン3割をマークするようにっています。

↑西岡選手のオフィシャルブックです。詳しくは画像をクリック。

その俊足にも定評があり盗塁王も2005年 2006年と連続して獲得していますが、足の故障もあって少し不安の残るところです。
しかし、実は西岡選手の50メートル走のタイム6秒台前半で、プロ野球選手の中では飛び抜けたものではありません。早い方には入りますが。
それだけ野球センスが優れているということを証明しています。

西岡 剛 選手のプライベートでは、彼女等のうわさもありました。
「恋するハニカミ!」でデートしたタレントの さくら との交際が発覚しましたが、どうやら破局したようです。
いまは付き合っている恋人はいるのでしょうか。
相撲界の大関 千代大海ともとても仲がいいことが知られています。

クイズヘキサゴンへの出演では、おバカぶりを発揮して珍回答続出で司会の島田紳助さんにはレギュラー出演の誘いを受けるほど・・・・

日本を代表する野手である西岡 剛 選手これからもどんどん活躍してくれるでしょう。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

カテゴリ
最新記事
information




ブログランキング
blogram投票ボタン
parts
SEO
My Yahoo!に追加
Add to Google
  • seo

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
