スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本 哲也 読売ジャイアンツ(巨人)

松本 哲也(まつもと てつや)は、読売ジャイアンツの外野手です。
背番号は64番です。
育成選手から這い上がってきたジャイアンツたたき上げですね。
巨人のなかで、育成選手から支配下選手登録された初めての選手でもあります。
原監督に見いだされ、レギュラーをも掴もうとしています。
一時は資金力にものを言わせた、大型補強の選手ばかりだった読売ジャイアンツも少しづつ変わりつつあるということでしょうか。

それでは、松本 哲也 選手のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1984年7月3日生まれ。
身長170cm 体重66kgと、プロ野球選手としてはかなり小柄です。
出身地は山梨県山梨市です。
出身高校は山梨学院大学附属高校で、1年生のときの夏に 甲子園出場をしています。
そこから専修大学へ進学、東都大学でも2部リーグということでなかなか目立つようなことはありませんでした。


松本 哲也 選手が4年生の時に、一部リーグ復帰の原動力となりました。
2006年のドラフトで育成選手の3巡目で指名を受けます。
このときの背番後は”105”。
2007年のキャンプで、練習試合などの活躍が認められて、2007年2月25日にちに晴れて支配下選手登録へ。
原監督に走攻守において存在感がり収穫だった と言わしめるほどでした
背番号が47となりました。
チャンスを確実にものにするということで、何か持っているのでしょうね。
しかし、2007年シーズンに入ってからは、2軍でのある程度の活躍はあったものの、一軍での出番はありませんでした。
2008年シーズンも、一軍出場は果たすもスタメン出場した試合で故障をしてしまいました。
右くるぶしをはく離骨折ということでシーズンを棒に振ってしまいました。

キャンプでの頑張りが、原監督に認められ。。
2009年シーズンは坂本 1番、松本 2番とチームを引っ張っています。
レギュラーを手中に収めつつあります。



松本 哲也のプレースタイルは、まずベースとしては俊足・堅守があります。
それに加えて独特のバッティング(バッティングフォーム)。
構えた時に、両手の間を大きく開けて構えます。
大洋ホエールズで活躍した近藤和彦の天秤打法と同じといわれていますが、本人いわくバッティングのとき力まないようにするためとのこと。
身長が低く的として小さいだけでなく、バッターボックスの前の方に立つので、ピッチャーからすればかなり投げにくく、ファーボールを多く取れるのも特徴です。

松本 哲也のプライベートはどうなのでしょうか。
彼女とかはいるのでしょうか。
プロ入りしてから、だぶん這い上がるために野球一本でやってきていますから、これからでしょうね。

松本 哲也 選手 プロ野球選手として一流になれるかどうか。
勝負の時は続きます。

すべてに優れているドラフト指名選手にはない光ったものを持つ育成枠出身選手が活躍していく場面はこれからも増えていくかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

川島 慶三 東京ヤクルトスワローズ

川島 慶三(かわしま けいぞう)はヤクルトスワローズの内野手です。
背番号は00番。
ヤクルトの先頭打者として、そして守りの要の遊撃手(ショート)として活躍しています。
俊足でもあり盗塁も期待できます。
内野も外野も守ることができるユーティリティープレイヤーでもあります。

日本ハムのゼネラルマネジャーから、東京ヤクルトスワローズの監督となった高田繁さんが、日本ハム時代にその潜在能力を高く評価していてトレードで獲得をしたとのことです。


では、川島 慶三 選手のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1983年10月5日の生まれです。
身長は172cmで体重が72kgということで、プロとしては小さなほうですね。
ただ、全身バネのようなからだで、その小ささを感じさせません 。
出身地は、長崎県佐世保市です。
出身高校は佐世保実業高校でしたが、川島選手がいた時は甲子園出場はなりませんでした。
ということでこの時点では、プロの目にはとまらず九州国際大学へ進学しました。
出身校となるとこちらになりますね。
九州六大学リーグで大活躍し、大学時代の通算打率は4割を超え、九州で一番の野手として注目を集めました。
当然ここまでの活躍をすれば、プロの目にもとまり2005年に北海道日本ハムファイターズにドラフトで3位の指名を受け、プロ野球への道に入ることになります。


↑応援のときには着たい川島選手ユニフォームレプリカです。
詳しくは画像をクリックしてください。

プロ一年目の2006年シーズン。
オープン戦で期待通りの活躍をみせ開幕一軍の切符を勝ち取ります。
しかし、レギュラーを獲得するには到りませんでした。
2年目の2007年には、出場の機会を得るために外野手に挑戦します。
2006年に新庄剛志の引退もあり後継者候補としても期待をされましたが、故障をしてしまいチャンスを掴み切れませんでした。
ちなみに、イメージカラーとしているオレンジは新庄剛志から勧められてともことで、本当に期待されていたんことがわかりますね。

川島 慶三 選手にとって転機となったのが、2007年オフのヤクルトと日本ハムの3対3のトレード。
ヤクルト側:藤井秀悟、坂元弥太郎、三木肇
日本ハム側:橋本義隆、押本健彦、川島 慶三

高田監督もヤクルトの元エース 藤井秀悟を出すということでかなりの覚悟が必要だったようです。

ヤクルトで迎えた2008年シーズンは、川島選手はほぼレギュラーの位置を獲得したといっていいでしょう。
ほぼシーズンを通して遊撃手として出場、鉄壁のレギュラーだった宮本慎也の衰えもありますが、チャンスをつかみました。

プライベートでは2006年に結婚しており子供も一人います。

川島 慶三 選手その身体能力と野球センスでヤクルトを引っ張っていきます。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

大竹 寛 広島東洋カープ

大竹 寛(おおたけ かん)は広島東洋カープの投手です。
背番号は17番です。
2009年シーズンについに目覚めました。
それまでも、広島東洋カープのエースとなると目されていた逸材です。
43イニング連続無失点という素晴らしい記録を打ち立てました。

大竹 寛のプロフィールを見ていきましょう。
生年月日は1983年5月21日生まれです。
出身地は埼玉県八潮市です。
身長は183cm 体重が85㎏です。


↑大竹 寛の癖のない投球フォームです。
クリックすると拡大できます。

出身校は浦和学院高学校で、たびたび甲子園で名前を聞く高校ですね。
ただ、大竹 寛 自身は甲子園へは一回行っていますが、その時は2年生でエースではなかったので登板自体はなかったようです。
それ以降、チームのエースとなりましたが甲子園出場の一歩手前までしか行くことしかできませんでした。
しかし、その能力の高さは評価されていて、高校の日本代表に選ばれ、2001年に広島東洋カープからドラフト1位指名を受けました。
契約金が8000万円 年棒600万円でした。

プロへ足を踏み入れ、即戦力とも期待されましたが、実際には思惑通りには進みませんでした。
一年目の2002年シーズンは故障があり、一軍登板はありませんでした。
翌2002年に一軍登板を果たしますが、僅かに3試合ですが初勝利を挙げています。
高卒ルーキーと考えれば、まずまず順調とも思えます。
2004年は中継ぎ中心に活躍をして、2005年からは、チームの先発主力投手として育っていきます。



広島東洋カープのチーム状態もあったでしょうが、勝ち星より負け数の方が遙かに上まわってしまいます。

ともかくプロが認める素晴らしい球を持っていながら、成績に結びつかない状態です。
ストレートは150キロを超え、プロでもトップクラス、変化球も切れて、コーチなどもどうしても使いたくなるような素材なのでしょう。
持ち球は、ストレートとキレのいい高速スライダーを中心にシュート、フォーク、カーブ、チェンジアップなどの球種を持っています

とにかく好不調の波が激しく、試合の中でも四球を突然連発したり、コントロールというか、その投球のムラが激しいのです。
四球を出し、カウントを悪くして、球を置きに行き痛打される。
こんなパターンが多かったのです。
2005年シーズンには100失点を超えるという、あるいみ偉業をも成し遂げてしまいました。

こんな状態から2009年は一変します。
チェンジアップを完全に自分のものとして、投球の幅が広がり余裕ができたようです。
冒頭に書いたように、連続無失点記録をうちたて、広島のエースの地位を築きつつあります。
(2008年に黒田博樹がメジャーへ移籍したときからエースの期待を受けていました。)

投手として打撃も得意であり、野球センス自体がかなり高いことも伺われます。

プライベートでは、まだ未婚です。
彼女とかはいるのでしょうか。
皆藤愛子さんにあこがれているなんて噂もありましたが・・・

大竹 寛(おおたけ かん)は日本を代表する投手となる可能性をもった投手です。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

カテゴリ
最新記事
information




ブログランキング
blogram投票ボタン
parts
SEO
My Yahoo!に追加
Add to Google
  • seo

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。