スポンサーサイト


山崎 武司 東北楽天ゴールデンイーグルス

山崎 武司 (やまさき たけし)やまざき ではないです。
漢字も山の方が正しらしいです。
東北楽天ゴールデンイーグルスで内野手で活躍する大ベテラン。
(一塁手(ファースト)または指名打者)
背番号は7.


↑楽天 山のカードです。


中日ドラゴンズと楽天イーグルスで2度花を咲かせた非常珍しいパターンですね。
野村再生工場(野村監督がベテランを使うのがうまいので、このように言われますね)で見事復活したといってよいでしょう。
プロ野球選手として、一度目と二度目の活躍の期間がこれほど空いた選手はいないのではないでしょうか。

最初の活躍は、中日ドラゴンズ時代1996年の本塁打王(ホームランキング)を取ったころ。
そこをピークとして、尻すぼみ状態になりました。
2003年には平井投手との交換トレードでオリックスへ移籍しました。
移籍後も大きな活躍はできませんでした。
引退を考えるしかないような状況になった時に、日本プロ野球で50年ぶりとなる新球団 東北楽天ゴールデンイーグルスへ移籍することになりました。
これが非常にいい転機になりましたね。


↑楽天は商売がさすがうまいです。クリックして見てみては。

2005年のことです。
この年にはプロ入り19年をかけて1000本安打を達成する超スロー達成も成し遂げ、楽天は創設一年目で断トツ最下位でしたが4番としての役割を果たしました。

2006年から野村体制に移り、通算ホームラン250本を達成。
驚くべきは2007年ホームラン43本 108打点の2冠王を獲得。
打点王は自身初の獲得、本塁打王は11年ぶりとなるものです。
21年目の40本塁打100打点は、共にプロ野球初となる記録のおまけつき。

山崎 武司は野村監督ととてもウマが合うみたいなんですね。
若手と監督の間に立つ役割もあります。


ずっと遡って山崎 武司の中学校は知多市立八幡中学校で、山崎は相撲で優勝もしていました。
高校が出身校になります愛知工業大学名電高等学校(愛高大名電)通算56本塁打を打つ活躍をしましたが、甲子園出場経験はありません。

山崎 武司はこの高校の時の活躍が目にとまり1986年のドラフトで中日ドラゴンズから2位指名を受ます。
このときは、捕手として入団しています。
ちなみに捕手を諦めるきっかけは、広島戦で正田に5連続盗塁を許したことだそうです。

趣味はミニカー収集が有名 3000台を持っているとのことです。
ミニカー雑誌の取材などを受けるほど。

ラジコンは中日ドラゴンズの山本昌と競技会を開催するほど。

車はランボルギーニムルシェラゴ、フェラーリ512Mを所有。
山崎 武司はフェラーリ512Mをネットオークションに出品して話題を呼んで落札されたが、落札相手が見つからず結局そのまま所有しているようです。

要するに車関係全般が趣味のようですね。

ビジュアル的には、微妙なところなので山崎 武司の画像や写真はそんなに多くなさそうです。映像もですね。

楽天ゴールデンイーグルスで現役生活は幕を閉じるつもりでしょうから、どこまでプロ野球選手としての記録を伸ばしていくのでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
最新記事
information




ブログランキング
blogram投票ボタン
parts
SEO
My Yahoo!に追加
Add to Google
  • seo

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
