スポンサーサイト


ダルビッシュ 有 北海道日本ハムファイターズ

ダルビッシュ 有(だるびっしゅ ゆう)は北海道日本ハムファイターズの投手です。
日本ハムの若きエース、球界を代表する投手、いまや全日本のエースともいうべき存在です。

ダルビッシュ yuのプロフィールは生年月日1986年8月16日生まれです。
本名はダルビッシュセファット・ファリード・有 なんです。

国籍は日本国籍です。
お父さんがイラン人で、お母さんが日本人でいわゆるハーフなんですね。
弟が二人いて、たしかどちらかは野球をやっているというのを聞いたことがあります。
↑ダルビッシュの投球フォーム画像です。クリックすると拡大します。

出身地は大阪府羽曳野市で身長が196cm 84㎏でかなりの長身ですね。
出身校は東北高校です。
1年生の時からエースとして投げ始め、2年の春夏と3年の春夏の合計4回 甲子園へ出場して活躍しました。甲子園では熊本工場を相手にノーヒットノーランを達成したりしています。
高校生ナンバーワン投手ですね。
注目も高かったので、画像や写真はいっぱい出ていましたね。

2004年のドラフトで日本ハムが1位指名をしました。
ダルビッシュはメジャーを選ぶのではという話もありましたが、日本球界を選びました。
契約金1億+出来高5千万、年俸1500万と完全に社会人と同じような待遇ですね。

(その後のプロでの活躍もあり球団は将来的にはポスティングでのメジャー移籍も視野に入れているようです。)

↑ダルビッシュ モデルのグローブです

そしてプロに入って、というか入る前につまずきました。高校生で相当ちやほやされていたんでしょうね。
パンチンコ屋で喫煙している写真を週刊誌に取られました。
当然未成年ですからあってはならないことで、鎌ケ谷市の球団寮で謹慎処分を受けています。
逮捕はされませんがそれくらいでは・・・

2005年は、故障もあり出遅れましたが、シーズン中盤より一軍へ上がりました。
そこからローテーションへ完全に入りました。
2006年はもエースとして活躍、シーズン成績は12勝5敗、日本シリーズでも活躍MVPを獲得しています。
2007年はついに開幕投手も務め、15勝5敗。沢村賞の選考基準をすべて満たし受賞もしました。完璧なエースですね。

ダルビッシュの持ち球はストレートが150kmを超え、変化球はスライダーを中心に、ツーシーム、カーブ、フォーク、カットボール、チェンジアップなどを投げます。

↑ファイテンのダルビッシュ モデルもあります

ダルビッシュ 有はすでに結婚しています。
奥さんはたしかananのモデル サエコ。
結婚を発表したときには既にお腹の中には子供が。。
出産には立ち会ったのでしょうかねえ。

ダルビッシュの年棒は2億円にいっています。
もちろん最年少での突破、松坂がデビューしたとき以上の成績ですから当然でしょう。

ダルビッシュ 有は、後から入ってきた大物ルーキ中田翔の教育役を買って出るなどチームの中心にもなりつつありますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
最新記事
information




ブログランキング
blogram投票ボタン
parts
SEO
My Yahoo!に追加
Add to Google
  • seo

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
