スポンサーサイト


細川 亨  福岡ソフトバンク

2011年に福岡ソフトバンクホークスへ移籍
日本一獲得へ大きく貢献しました。

細川 亨(ほそかわ とおる)名前を りょう とも呼んでしまいそうです。
埼玉西武ライオンズの捕手です。
背番号は27番。

前西武の監督、伊東勤さんの引退後の正捕手を勝ち取った選手です。
細川 亨(ほそかわ とおる)なのになぜか キヨシと呼ばれるのは、監督だった伊東勤さんが付けたものです。
中畑清ではななくて、顔が演歌歌手の氷川きよし に似ているからという理由です。
応援歌も打席に立つときは、「きよしのズンドコ節」を使っていて、ファンのコールもキヨシ!と完全に定着した感があります。


細川 亨のプロフィールを確認してみましょう。
1980年1月4日の生年月日で出身地は青森県東津軽郡平内町になります。
雪深いところからもプロ野球選手が出るようになってきましたね。
身長が183cm 体重は95kgです。

出身高校は青森県立青森北高校で甲子園出場の経験はありません。
当然注目を集めるような選手ではなかったので、映像や画像はありませんね。
青森大学へ進学してプレーを続け、捕手で一番打者を務めるなど捕手らしからぬ活躍で、全日本大学野球選手権大会ではベスト4まで進出しています。
ここで注目を集めるようになり 2001年のドラフトで西武ライオンズが自由獲得枠で指名しました。

契約金は1億円で年棒は1200万円で契約をしています。
ルーキーシーズンは、一軍での出番はほとんど無く終わりましたが、2年目の2003年シーズンは先ほども書きましたが伊東捕手の引退で出番がまわってきました。
今シーズンを足がかりにレギュラーへの階段を確実に上っていきました。
2006年には、高卒ルーキー捕手 炭谷銀仁朗(登録名:銀次郎)に開幕スタメンを取られましたが、それも一時的なことでした。

この年からスローイングも安定し、盗塁阻止率も2割台から4割台へ一気に上昇両リーグナンバーワンとなりました。
細川 亨の年棒も6000万円と伸びてきています。



残る課題はバッティングです。
こちらも成長はしてきていますが、規定打数到達した中では最低の打率となったりしています。

細川 亨 独自の打法を行ったりしています。
バスター打法 とも ズンドコ打法といわれたりしていました。
バントの格好をして、そこからバッティングを行っていましたが、2008年は止めています。
他にも真似する選手もいて、ちょっとしたブームに・・・

いろんな話題がある細川 亨選手ですが、プライベートでは結婚していて一男一女の父親でもあります。
その結婚した相手 お嫁さんが、社長をしている人で名前は眞紀子さんです。
真紀子さんがやっている事業が、保育園運営・ベビーシッター派遣の「フェアリー・キッズ」という会社です。

細川 亨は今後課題の打撃をどう克服して行くのかがやはり課題ですね。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
最新記事
information




ブログランキング
blogram投票ボタン
parts
SEO
My Yahoo!に追加
Add to Google
  • seo

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
